5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 果物なの? 野菜なの?のブログ

果物なの? 野菜なの?

Instagram (@5aday_net)へ、旬の野菜果物
今週は、スイカを掲載しました。

 

スイカについて、調べているとある言葉にひっかかりました。
よく、スイカって野菜なの知ってる?え、果物だよ!
なんて話になったことがあると思います。

スイカは、どうやって育ってどんな風に育っているの?
実?根?葉?  こたえは、実。
なのですが、その際に、スイカ、メロン、いちごは「果実的野菜」
というのを目にしました。

果実的野菜。
果物なの?野菜なの? まず
果物:木なる。多年生。実を食べる。
野菜:畑で採れる。1年生。葉・茎・根を食べる。
スイカ:木ではなく、ツルに年1回しか採れない1年生。→野菜?
    実を食べる→果物?

さらに、スイカの扱い。
青果市場:果物
厚生労働省や日本食品標準成分表:果実類
農林水産省:果実的野菜

植物学など専門的には、野菜。
日常の扱いや味、感覚としては、果物。
うーん。。。


今度、食育体験ツアーの先生に聞いてみようと思います。
みなさんも調べてみて、ぜひ教えてください。


 

5 A DAY Instagram ⇒ @5aday_net  フォローお願いします♪

 

 

====================

5 A DAY 運動 とは  こちら

5 A DAY 食育活動については こちら

 

====================


 


 

 

このページのトップへ