5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 節分のブログ

節分

今週の開催予定

5 A DAY食育=13 366人

今週の「5 A DAY食育体験プログラム」

実施予定は、4社による13件

(児童向け6件、園児向け7件)で、

366人の子どもたちが参加します。

おにはそと~

2月3日は節分ですね。

各地の保育園や幼稚園では「鬼は外~、福は内~」などと

園児たちが、鬼さんや園内で元気に豆まきをしたり

個性豊かな鬼の面をつくったりするところも

多いかと思います。

(豆まきって、意外と準備やお掃除など片付けが大変なんですが)

最近ではアレルギーの問題もあり、その他の課題が多いようですが

そこは、保護者や先生など大人たちが知恵を出し合って

日本の伝統行事を伝えていきたいところです。

もしかしたら、ご家庭で毎年やってらっしゃる方も多いかと

思います。

 

5ADAY食育体験では、日本の伝統的「和食」で1食分の

バランスの良い食べ方ってどんなものかを勉強します。

最近は、食卓に上らない和食のお惣菜も

あるらしく、講師たちは参加したこどもたちになるべく

わかりやすく説明しています。

たまには、ちゃちゃっと茹でたほうれん草のお浸しの

小鉢をちょこっとでも「和食」1品完成ですね。

節分にあわせて、豆料理やイワシ料理、けんちん汁など

意外と簡単にできるものもあるので、伝統的な和食もいいかも・・・・。

 

では、今週も、Let’s Five A Day !

♪ファイブ・ア・デイ協会 Instagram ⇒ @5aday_net

 

このページのトップへ