5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. おもちゃのブログ

おもちゃ

今週の開催予定

5 A DAY食育=48件・1225

今週の「5 A DAY食育体験プログラム」

実施予定は、13社による48件

(児童向け 3件、園児向け45件)で、

1,225人の子どもたちが参加します。

 

おもちゃ

先日、家の中を片付けておりましたら、こどもの小さかったころの

おもちゃがいろいろできてきました。

キャラクターもの、ゲーム類、知育玩具などなど諸々・・・・・・

その時々で興味は違っておりましたが、思い起こせば

おもちゃよりも、実物のおたまやなべなど実用的なもので

遊ぶことが楽しそうだったような気がします。

お金をかけて工夫したおもちゃの良さもありますが、

なんでもないものも遊びのツールに変えてしまう、

子供ってすごいなあと思います。

遊んでいるころは時間の流れがゆっくり感じられて

大人になるのが遠い先のように

感じたものでした。

そんな大事なひととき、食べることの大切さを少しでも

多くのこどもたちに伝えられたらいいなあと、

もうだいぶ使い込んだ5ADAY食育ツールの手入れをしながら

感じております。

5ADAYはツールも使いますが、実際の売り場のお野菜や果物も

教材になります。

おもちゃとは違う、大切なものとして今度は勉強の素材として

こどもたちに認識してもらう機会でもあります。

 

では、今週も、Let’s Five A Day !

♪ファイブ・ア・デイ協会 Instagram ⇒ @5aday_net

このページのトップへ