5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 野菜の王様 モロヘイヤのブログ

野菜の王様 モロヘイヤ

5 A DAY Instagram (@5aday_net)にてスタートしました
『おうちで食育 5 A DAY野菜果物探検ツアー』

今週は、“モロヘイヤ”について探検していますが
Instagramに書ききれなかった、モロヘイヤに含まれる
栄養素について、書きたいと思います。

Instagramでは、なぜモロヘイヤが
「野菜の王様」などと言われるのか、どんな栄養素が含まれているのか
とりせんの 5ADAY食育インストラクターの松島彩子先生と
探検しましたが、さらにその栄養素がどんな働きをするのか探検してみました。

【βカロテン】
体内でビタミンAに変換され、鼻やのどの粘膜を強くして、風邪などから
体を守ってくれる働きがあります。
また目にもいい栄養なので、目が疲れると感じる方にも、よく食べてほしい栄養です。
油と一緒に摂ると吸収率がよくなるので、油と一緒に料理してみてください。
カロテンの多い野菜というとにんじんを思い浮かべる方が多いと思いますが
実はモロヘイヤの方が多く含まれています。

【カルシウム】
骨や歯を強くする、イライラ予防。
成長期の子供にとても必要な栄養ですが、大人にとっても大切な栄養です。
カルシウムの多い野菜といえば、小松菜を思い浮かべる方が多いと思いますが
これもモロヘイヤの方が多く含まれます。

他にも、ビタミンC、食物繊維、葉酸、リンなども含まれています。

次回のInstagramでは、その「野菜の王様」モロヘイヤを使った
世界三大美女の一人、クレオパトラも美容と健康のために飲んでいた?
という、モロヘイヤのスープを紹介します。

 

5 A DAY Instagram ⇒ @5aday_net  フォローお願いします♪

ヤギゾーと探検ツアーを実施してくださる
5 A DAY食育インストラクター、会員企業の皆様を募集中!!
詳細は、事務局まで。
 

====================

5 A DAY とは ⇒ こちら

5 A DAY 食育活動について ⇒ こちら

====================

 

このページのトップへ