5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. いただきますのブログ

いただきます

今週の開催予定

5 A DAY食育=34件 1,140

今週の「5 A DAY食育体験プログラム」

実施予定は、9社による34件

(児童向け16件、園児向け18件)で、

1,140人の子どもたちが参加します。

 

いただきます

早いもので処暑も過ぎ、時折吹く風もなにやら涼しさも

感じられるようになってきました。

スーパーマーケットでは秋の野菜や果物などが並びだし、

ケーキ屋さんや和菓子屋さんのショーケースも秋色に

彩られはじめました。

秋は収穫の季節でもあります。

店頭の食べ物や今自分の目の前にある

一皿の中の材料は、農家さんはじめ多くの

人の支えがあって、ここにあります。

例えば食材はもとより、畑や田んぼを耕す鍬や鋤は?

もしくは、耕運機など機械誰がつくっているのかな?

天候や気温差などから作物をまもるビニールハウスの

材料は?電気は?

収穫後の包材は?移動は?などなど自分でも

気が付かないくらい多くの人がかかわっている

かもしれません。

日本にある「いただきます」「ごちそうさま」は

そんな目に見えない人たちに感謝する気持ち

だと思います。

時には、目の前の一皿がどのような人たちの

手を通ってきたか少しだけ考えてみるのも

一興かなと。

 

では、今週も、Let’s Five A Day !

♪ファイブ・ア・デイ協会 Instagram ⇒ @5aday_net

このページのトップへ