5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 果実的野菜問題。きいてみた!のブログ

果実的野菜問題。きいてみた!

旬の野菜果物。
今週は先週につづき、『果実的野菜』のメロンを
Instagram(@5aday_net)に掲載しました。



今週、メロンについて書くにあたり
先週の『果実的野菜』問題をクリアにせねば…と思い
(先週のブログは ⇒ こちら )
農林水産省 生産局園芸作物課の方に聞いてみました。
(お忙しいところ、ご対応ありがとうございました!)


スイカは、野菜ですか?果物ですか?果実的野菜って何ですか?

まず
野菜:畑で採れる。葉・茎・根を食べる。1年生。
果物:木になる・実を食べる。多年生。
スイカ・メロン・イチゴ:木ではなく、ツルに年に1回しか採れない。1年生。




ということで、農林水産省としては、野菜。

そうすると、暑い夏の日。ガシガシとたくさんのスイカを食べました。
わーい!これで、1日の野菜摂取量350gをクリア!!になりますか?

なりません…

えぇぇぇぇ~?!なんで?どうして?
スイカは、野菜なんですよね?

1日の野菜摂取量350gというのは
厚生労働省が推奨しているもので
厚生労働省は(日本食品標準成分表も)スイカを果物としているため
1日の野菜摂取量350gには、入りません。

ということは、5 A DAYのスローガン

1日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう

これも厚生労働省「健康21」が推奨している1日当たりの野菜の
目標摂取量350gを、野菜料理5皿分(1皿70g)にわかりやすく
置き換えています。
なので、5 A DAYの5皿分にも含まれず
200gの果物の方に数える、ということになりますね!

結論。
スイカ、メロン、いちごは、野菜か。果物か。
それは、分ける基準によって、異なる。
農林水産省が基準となって分ける場合は、野菜。
厚生労働省が基準となって分ける場合は、果物。
となるようです。

 

 


====================

5 A DAY 運動とは ⇒ こちら

5 A DAY 食育活動について ⇒ こちら

====================

5 A DAY Instagram ⇒ @5aday_net フォローお願いします♪




 

 

 

このページのトップへ